様々な研究開発に対してIRDAなら企業連携で応えます。まずはお気軽に見積依頼・お問合せ下さい。

News

2021年度

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第51号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第51号に、IRDA会員企業の株式会社藤原製作所 代表取締役社長 高野 均様が寄稿しました。タイトルは「定電位電解エッチング装置」です。

株式会社Doogが入会しました

 次世代の移動ロボット技術を社会に提供する事業をおこなっている株式会社Doogが、このたび本会に入会いたしました。研究開発型企業の仲間が増えました!

株式会社DoogのWebサイト

2021年度第2回産学官技術交流会を開催しました

 12月14日に、つくば研究支援センターにおいて2021年度第2回産学官技術交流会を開催いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンライン開催が続いておりましたが、2年ぶりにリアルで開催し、顔を合わせることができました。
 基調講演では、株式会社サザコーヒー 代表取締役会長 鈴木 誉志男様にご講演を頂きました。経営のお話しやひたちなか商工会議所会頭としてのご経験のお話しもお伺いでき、また美味しいコーヒーのご提供と、お土産までご用意いただきました。
 ご出席頂きました皆様、ありがとうございました。

2021年度 第2回産学官技術交流会 2021年度 第2回産学官技術交流会

「IRDA×AISTオンライン技術展示会」を開催しました。

11月16日に産業技術総合研究所様ご協力のもと、オンライン技術展示会を開催いたしました。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

「IRDA×AISTオンライン技術展示会」を開催します。

 下記日程において、産業技術総合研究所様ご協力のもとオンライン技術展示会を開催いたします。産業技術総合研究所の皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
【開催日程】
 11月16日(火) 11時から15時
【開催案内】
 IRDA×AISTオンライン技術展示会開催案内チラシ
【oVice利用ご案内】
 IRDAオンライン技術展示会 oVice利用方法のご案内
 ※恐れ入りますが、oVice入場のURLは、産総研様イントラネット掲示板にてご確認ください。
 ※今回は産総研様限定の展示会となっております。それ以外の皆様の入場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
★出展企業紹介動画 第1弾!ツジ電子会社紹介 ★出展企業紹介動画 第2弾!金属技研紹介

シリーズいばらきの企業 with IRDA が開催されました。

 2021年10月19日に、茨城県労働政策課主催の「シリーズいばらきの企業 with IRDA」がオンラインで開催されました。県内外の大学生に、茨城県内の企業の魅力や県内で働くことのメリットを伝え、UIJターンや地元就職を促進することを目的としたイベントです。
今回、IRDAとして協力をさせて頂き、IRDAの紹介と会員企業から企業紹介をいたしました。
初めての試みでしたが、学生に少しでも県内企業の魅力が伝わっていたら幸いです。

日刊工業新聞にペンギンシステムの記事が掲載されました

 2021年9月9日付の日刊工業新聞の連載「職場・新常態」で、ペンギンシステム(つくば市)の労務環境に関する取り組みが掲載されました。

第6回先輩経営者の話を聴く会を開催しました

 2021年8月26日に「第6回先輩経営者の話を聴く会」を開催しました。
 第6回目は、高千穂精機株式会社 代表取締役社長 堀田 滋 様にご講演を頂きました。
 2020年9月よりスタートしました「先輩経営者の話を聴く会」ですが、第6回を持って一旦終了となります。ご講演頂きました先輩経営者の皆様、ありがとうございました。

強み・課題発表会を開催しました

 7月29日に「IRDA強み・課題発表会」を開催いたしました。
昨年同様オンラインでの開催となりましたが、会員企業5社より、自社製品・装置・強みなどをご紹介頂き、活発な質疑応答も行われました。
 また、参加者によるディスカッションも行い、コロナ禍での営業手法など意見交換も行いました。

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第50号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第50号に、IRDA会員企業の株式会社西野精器製作所 代表取締役社長 西野 信弘様が寄稿しました。タイトルは「小さな穴は直径いくつまで開けられるか」です。

第5回先輩経営者の話を聴く会を開催しました

 2021年6月24日に「第5回先輩経営者の話を聴く会」を開催しました。
第5回目は、荻野工業株式会社 代表取締役社長 荻野 明 様にご講演を頂きました。

2021年度第1回産学官技術交流会を開催しました

 2021年5月19日に第1回産学官技術交流会を開催しました。
今回は、ミツフジ株式会社 代表取締役社長 三寺 歩様にご講演を頂きました。
COVID-19感染拡大防止のため、オンライン会議での開催でしたが、多くの皆様にご出席を頂き、事業承継でのご苦労や、オープンイノベーションの重要性など様々なことをお話頂きました。

第1回産学官技術交流会

2021年度社員総会を開催しました

 2021年5月19日に第33回社員総会を開催しました。
今年度も、COVID-19感染拡大防止のため、オンライン会議での開催となりました。

第4回先輩経営者の話を聴く会を開催しました

 2021年4月21日に「第4回先輩経営者の話を聴く会」を開催しました。
第4回目は、ツクバリカセイキ株式会社 顧問 中山 俊明 様にご講演を頂きました。